blog

第2回メンバーブログ【その3】☆

メンバーコラム

みなさんこんばんは!!

春、新年度、新たなスタート・・・といったテーマの問いについて

メンバーそれぞれの考えることを綴ってきたメンバーブログも

今回で最後の問いです!

3つ目の問いは・・・こちら!

★☆★ 新たな人との出会いの中で大事にすべきと思うことは? ★☆★

【おーちゃん】

「一人一人違う」ということ。それで良くて、それが「まち」をつくっているというのが、まず大前提。

必要なのは、「聴けること」。意識してやるべきなのは、「自己開示」と「質問」ですかね。

相手があってのことなので、相手とあまり関係の無い「自己主張」は、使い所注意!な気がします。

小さい頃から「違う」のが当たり前でしたし、

「聴けなかったら」健全に生きてこれなかったと思うので、多分良い回答だと思います。(笑)

【まーくん】

その人が何を大切にしているのか、まずは知りたいです。

そしてその人が大切にしているものは尊重します。

あと、その人の個性というか、「変わっているところ」を見つけるのが好きです。

特に自分が想像したこともない発想ができたり、または表現できたりする人と出会えたら、とっても嬉しいです(^^♪

【はーちゃん】

「また、この人に会いたいな」「この人なら、もっと話をしてもいい」と思ってもらえる自分であるのが理想的。

そして、その人自身、その人が話す内容に対して自然にわくわくし、興味もって関われたらそれはもうたのしいと思ってます!

【ゆうこ】

これは私も教えてもらいたい・・・。あいさつをする、笑顔で話かける、

あんまりぐいぐいしない、無理しない、こわばらない、意識しすぎない。

明るく、相手を知ろうという意識を持って接したらいいのかなぁと思います!

【あっくん】

その人を”好き”であること。

その人の素敵だな・すごいなと思う部分を見つけることかな。

【しのぴー】

新たな出会いは、いつもワクワクします。まずは笑顔で!相手の話を丁寧に聴く。

そして、自分から自己開示します。相手に安心してもらえるように、心がけます。

★☆★☆★

今日、まさに、これから一緒に活動していくことになる

素敵な方達との新たな出会いがありました♪(詳細はまたご報告しますー!)

メンバーの“大事にすべきと思うこと”、さっそく参考にさせてもらった!!

ちなみに昨日はISPミーティングだったのですが、

久しぶりに人数多めで、とても楽しく濃い時間を過ごせました♪

変わるもの、変わらないもの、あるけど、

どちらも大切にしながら、進んでいけたらいいなぁ〜。

みなさんも、いつも読んでくださりありがとうございます!

また更新しますので、楽しみに待っていてください〜♪

Copyright© 一般社団法人ISP. All rights reserved.