blog

第1回メンバーブログ♪4人目:おーちゃん★

こんばんは!大好評の?!メンバーブログ♪
4人目は、9月の夏合宿にメンバー入り!したけれども、
もうずっと前から一緒に活動していた感じ!の、おーちゃんこと太田剛寛!!

-・-・-・-・-・-・-・-

①ISPで、すぎなみで、どんなことがしたい??

“「主人公」たちが思う存分に「まち」をつくることができる社会をつくりたい” ですね。

いつも思っていることがあります。
いくら待っていても、育ちも感覚も違う他人には「自分が求めるもの」をつくることは不可能。
理想的な「まち」づくりに必要なのは、たくさんの「主人公」。

すぎなみには、対話、討論が上手な「主人公」がほんとうにたくさんいます。
しかも今の時代は、時間が十分でなくても、SNSを上手く使って人をつなげたり、
チームで打ち合わせができたりして、人の良い所をどんどん掛け算しやすい。
既存の「まち」の中で楽しみながら、地元のお祭り、地域の課題解決をテーマにするワークショップ、前代未聞の企画(笑)
でも、新しい提案やアクションがどんどん実現できて、その先の可能性が広げられる!

そうして、たくさんの「主人公」の力を合わせて、すぎなみを日本の都市部のモデルとなる「まち」にしちゃう!

地方でも有意義な取り組みが沢山起こっていますけど、都市部であるすぎなみでもできちゃえば、
もっともっと楽しい社会が広がっていくんじゃないかな~、と思います!


②ISP内での自分の立ち位置(もしくはキャラ)は?

「ブレない」とか言われますけど~、頭にあるのはすごく単純な話。「目的は何か」と言う一点だけ。
「独特」とか「斬新」とか言われますけど~、頭にあるのは「目的は何か」と言う一点だけ。
あと自由!何でもアリ!
何か違うとすれば、このときに「既成概念とかマイナス要素を混ぜ込まないこと」、
「納得いくまで何故?を追及すること」くらいだと思います。


③ワクワクするのは、どんなとき?

“「ナイ」が「アル」に変えられそうなとき” 、“「?」が「なるほど!」に変わりそうなとき” ですね。
抽象的でしょうか? 自分にとって、テーマは別に何でもいいんです(笑)


④心が安らぐのは、何をしているとき?

“「ナイ」が「アル」に変わったとき” 、“「?」が「なるほど!」に変わったとき” …です(笑)
全快するなら」、「寝る」か、「何もしない」か、がベスト!
好きなものは~、野球・バスケ、買い物(洋服・本…)、コーヒー…
あとは~…、シーズン外して(混雑回避)、一般道で行ける所までドライブして(景色を楽しむ)、
露天の温泉に入り(新鮮空気を吸いながら暖まる)、和室のある旅館に宿泊する(ガラ空きで、静かで、安くて、部屋占領)こと。
同じことをしてると好きなものでもすぐに飽きちゃう(また回復するけど)ので、これらを気分で回してるように思います。



-・-・-・-・-・-・-・-

次回は10日です〜!!
楽しみに待っててください〜!!

Copyright© 一般社団法人ISP. All rights reserved.