blog

第1回メンバーブログ♪1人目:あっくん★

こんにちは(*≧∀≦*)

今日から11月。雨がずっと続いておりましたが、今週は少し穏やかな晴れになりそうです(^ ^)

さて、ISPでは、ブログをみなさんにもっと身近に感じてもらえるよう、11月にメンバーコラムを発信します(^ ^)
メンバーそれぞれに、あらかじめ用意した質問に答えてもらいました!
ぜひ楽しんで読んでもらえたら嬉しいです(*^ω^*)

まず一人目の今回は、ISPの代表を務める、あっくん こと 山本晃史 !!

-・-・-・-・-・-・-・-

Q1.ISPで、すぎなみで、どんなことがしたい?

“「まちとつながり、まちを考え、まちをつくる」を実現します。”というISPミッションにひたすら突き進んでいきたいです!もう少し詳しく書くと、ある人が、普段の生活を送る中で、「こんなことやってみたいな!」「この問題をどうにかしたい」と思ったとき、「一人だし、どうせ無理・・・」と諦めるのではなく、何か行動する。自分の身近な人に話してみて、仲間を集める。仲間と話し合い、行動して、「やりたい!」と思ったこと実現していく。そういう行動できる“能動的市民”、そしてそのような“民主的な活動”がまち中に溢れていると、みんなにとって“豊かなまち”になっていく・・・。そのために、“多様なまちへの参加”をつくっていきます!

Q2.ISP内での自分の立ち位置(もしくはキャラ)は?


ISPの代表なので、“だれよりもしっかりしている!”・・・はずですが、現実は違います。オンライン(例えば、LINE)では誤字が多く、オフライン(例えば、ISPの内部会議)では言い間違いが多く、メンバーに“笑顔”をお届けしています。よく言えば、ISPの雰囲気をよくする“柔軟剤”ってところでしょうか。

Q3.ワクワクする時は、どんな時?

今のISPは“第二創業期”であると考えています。これまで積み重ねて来た活動や実績を受け継ぎつつ、“新しいISP”をつくっています。実現できたら絶対に楽しい・うれしいと明確にイメージできるゴールに向かって、仲間と試行錯誤しながら挑戦していくこと、まさに今のISPにワクワクします(しています)!

Q4.何してる時が、こころが安らぐ時?

心が安らぐというか、リフレッシュ方法は登山です。両親が山登りが好きで子どものころはよく山に連れて行かれていました。高校の時は山岳部に入っていて、定期的に登っていました。そこから山から遠ざかっていたのですが、杉並に来てから山大好きな方に出会い、「勝手に登山部」というチームをつくって月1回程度登っています!今年は、雪山に挑戦します!

-・-・-・-・-・-・-・-

今後もこんな感じで、メンバーブログを更新していきます♪

ぜひぜひお楽しみに!!

Copyright© 一般社団法人ISP. All rights reserved.